トップページに戻る
DBの部屋に戻る

朝日12/27 03:05 ◇NTT、光ファイバー開放へ 大容量通信料金低廉化へ道◇

1.キイワード;光ファイバー
2.関係者;NTT
3.概要;NTT東日本と西日本は26日、高速で大量の情報を送ることができる光ファイバー網を、他の通信事業者にも有料で開放する方針を決めた。NTT東日本は同日、光ファイバー網の貸出先の第1号として、有力なデジタル加入者線(DSL)事業者の「東京めたりっく通信」との賃貸契約を郵政省に申請。同省は即日認可した。NTT東西は、全国に保有する光ファイバーの開放には消極的だったが、NTT批判をかわす狙いもあって、方針転換した。この結果、自ら設備投資するだけの体力がない他の通信事業者も、NTTの全国網を使えるようになる。光ファイバー網は大容量通信が必要な映像配信などのサービスには欠かせない基盤で、「開放」によって料金引き下げなどが進み、光ファイバーを使った通信サービスが普及する環境が整ったことになる。NTT東西は同日、郵政省に対し、光ファイバーを他社に貸し出す際の条件や料金を報告した。利用者の家と電話局をつなぐ加入者回線と、電話局と大規模ビルとの間をつなぐ中継回線の両方の光ファイバーを貸し出す。
加入者回線は1本当たり月7898円、中継回線は毎年1メートル当たり100円で、事業者が新たな設備投資をせずにすむことを考えると、「格安料金」(NTT東日本)としている。光ファイバーは高速、大量の情報通信ができ、NTT東西が26日から受け付けを始めた世界初の家庭向けインターネット接続サービスは、約5分の音楽を約4、5秒でダウンロードできるようになり、普通の電話線の数十分から大幅に短縮される。NTT東西は、全国に全長約7万9000キロメートルの光ファイバーケーブルを敷設しており、国内の3分の1強に当たる。しかも大都市部中心に張り巡らされているため、サービス提供シェアでは、2000年3月末現在で全国の85%を占めている。これまで他の通信事業者がNTTに光ファイバーの貸し出しを求めても、NTT東西はこれを拒否。「光ファイバーの敷設そのものが他事業者との競争で進めている。NTTだけが開放を義務づけられるのはおかしい」(NTT)と主張していた。しかし、通信事業者間の接続ルールの見直しを進めてきた郵政省の電気通信審議会は21日にまとめた報告書で、「NTT東西は光ファイバーを開放すべきだ」と提言した。
NTT東西側も、他事業者に光ファイバーを使った同様のサービスを提供できる機会を与えないと、「独占」批判を免れないと判断したとみられる。[2000-12-27-03:05]