トップページに戻る
DBの部屋に戻る

朝日12/31 14:49 ◇新世紀、人間関係希薄化の恐れ ネット利用者アンケート◇

1.キイワード;インターネット
2.関係者;リサーチ会社ハイホー・マーケティングサービス(本社・東京)
3.概要;21世紀の日本はグローバル化が進むけれど、人間関係が希薄になる――松下電器グループのリサーチ会社ハイホー・マーケティングサービス(本社・東京)はインターネットの利用者に「21世紀の暮らし」についてアンケートを実施し、結果をまとめた。それによると、グローバル化や情報技術(IT)化でビジネスチャンスが高まるとの期待は強いものの、人間どうしのつながりは薄くなり、治安の悪化も進むとの見方が多く、子どもの教育についても不安視する人が多かった。アンケートは11月末から12月上旬にかけて松下のインターネット接続サービス「ハイホー」のホームページを通じて実施。10代から60代までの約5000人が答えた。
 それによると、57%が「グローバルで勝ち残るための厳しい競争社会になる」と回答。大企業よりベンチャーなどが経済をリードすると考える人が多く、3人に1人が「グローバルに活躍できるチャンスが増える」と前向きにとらえている。だが、ITの発展が社会に与える影響については、「安心できる社会につながる」と考えているのは10%にすぎず、43%の人が「治安が悪化し社会が不安定になる」と予想している。また「地域のつながりが活発になる」(8%)より「人間関係が希薄になる」(53%)のほうが圧倒的に多い。「期待すること」の項目でも、「ロボットの実用化」(19%)や「バイオテクノロジー技術の発展」(38%)より「いじめなど教育問題の解決」(67%)や「福祉の充実」(同)など現実路線が目立った。[2000-12-31-14:49]