トップページに戻る
DBの部屋に戻る

朝日02/13 16:02 ◇無料音楽交換サイトは違法 ナップスター巡り米で判決◇
ネット上で利用者同士が音楽を無料交換できるサイトを運営している米新興企業ナップスターを相手取って、全米レコード協会(RIAA)が起こしていた著作権侵害訴訟の控訴審で、サンフランシスコの米連邦高裁は12日、「同社は著作権侵害に加担している」として同社のサービスを事実上停止できる判決を下した。存続の危機に直面している同社は、著作権料を払ってサービスを有料化する計画を進めているが、この判決で「ネットの音楽は無料」という認識が覆されるのは必至だ。
ナップスターは、すでに約6000万人が利用し、先月だけでも約20億曲が交換されたという。
判決は「利用者がレコード会社の著作権を侵害する活動を促し、手助けしており、実質的に著作権侵害に加担している」と違法性を指摘。著作権が侵害されているのを知りながら、同社がそれを阻止する対応をとらなければ、損害賠償など「責任が問われる可能性がある」とした。
同社は「この判決に従えば活動は停止されかねない」とのコメントを発表、RIAAは「完全勝訴だ」としている。
高裁判決を受けて第一審のサンフランシスコ地裁は近く、著作権侵害の曲の配信を停止する命令を出すとみられている。同社は最高裁に上告する方針。
[2001-02-13-16:02]