トップページに戻る
DBの部屋に戻る

朝日02/28 21:00 ◇リナックスとウィンドウズの二重0Sパソコン発売◇
 配布無料の基本ソフト(OS)として普及するリナックスと、ウィンドウズの2つのOSを搭載した国内初のパソコンを、リナックスの販売を手がけるベンチャー企業「ターボリナックスジャパン」が2月28日からインターネットで発売を始めた。機種は日本アイ・ビー・エム(IBM)のノート型「シンクパッド」で、ネットでの販売価格は24万4800円。
 サーバーの世界では急速に普及するリナックスだが、応用ソフトが少ないことや初心者では組み込みが難しいため、パソコンでは利用者が限られている。
 今回のモデルは、表計算やワープロソフトなど仕事に使えるリナックス対応の応用ソフトを搭載。「ウィンドウズMe」で作成したデータを、リナックスに取り込めるようにして使いやすさを高めた。無償サポートなどアフターサービスを充実させ、不慣れな初心者に配慮している。
 ターボリナックスジャパンは米法人の100%子会社で、日本向けに独自に改良したリナックスを発売している。IBM以外のパソコンでも同種のモデルを発売する予定。自社のオンラインショップで売り出した後、東京・秋葉原の量販店や学生生協などでも販売する。[2001-02-28-21:00]