トップページに戻る
DBの部屋に戻る

朝日03/17 08:22 ◇企業の信用力を診断 中小向けソフトを東工大と東芝開発◇
 東京工業大学と東芝は、経営指標を入力すれば企業の倒産確率や融資を受ける際の適正な金利をはじき出すソフトを開発し、19日からインターネットで公開する。取引先の貸し倒れリスクを調べられるほか、企業が自分の信用力や適正な借入金利を算出できるため、立場の弱い中小企業が金融機関と金利交渉をする際などに、有力な「武器」になりそうだ。
 東京商工リサーチの協力を得て建設、製造、卸・小売り、飲食店計約2万社の財務データを分析。倒産企業と非倒産企業の財務諸表を統計処理して、リスク判断のための計算式を割り出した。
 企業の過去2期分の貸借対照表や損益計算書のデータを入力すると、今後の倒産確率の推移や適正な借入金利を表示する。
 このソフトを使えば、今後取引をしようとしている企業の経営診断ができる。また金融機関の提示した金利で借りるしかなかった中小企業も、金利の引き下げを要求するてこを持つことができる。また今後急増する電子商取引で、未知の取引先の信用力を判断する材料にも使える。
 アドレスはhttp://www.craft.titech.ac.jp [2001-03-17-08:22]