トップページに戻る
DBの部屋に戻る

朝日04/28 14:17 ◇虎の門病院、基準超す放射線誤照射◇
 東京都港区の虎の門病院で喉頭(こうとう)がんなどの治療の際、患者23人に本来の線量を上回る放射線をあてる事故が起きていたことが分かった。98年に照射線量を計算する数値の入力を間違えたらしく、昨年末まで気づかなかったという。現在も7人がのどの炎症などの治療を受けている。同病院は事故再発防止策をまとめ、都に報告した。
 同病院によると、23人への治療は99年7月から昨年3月にかけて。がんに放射線が均等にあたるよう調整できる医療装具を患者につけてX線治療をした。
 しかし、照射線量を自動計算するもとになる数値がコンピューターに誤って入力されていたため、本来あてるはずだった線量の1.35倍が照射された。23人の大半は60代以上。
 このうち、照射期間が6週間以上と長期間にわたった患者は、のどの粘膜が炎症を起こしたり、壊死(えし)に近い状態になったりしていた。現在も3人が入院し、4人が外来で通院している。
 入力ミスがわかったのは昨年12月。乳がん患者の放射線治療の前、計算された線量が異常に高いことに技師が気づいた。過去の治療例を調査、23人が特定されたという。
 同病院は98年7月に新式のX線治療装置を導入し、旧式とともに使用。医療装具を用いて照射線量を4段階に切り替えて治療している。このうちの1つで新式と旧式の数値を混同して入力していたらしい。
 同病院は、事故の原因と再発防止策を文書でまとめ、3月末に都に報告したほか、患者に事故があったことを説明した。今後、補償などをするという。
[2001-04-28-14:17]